
理系学生の普通の話

男子理系大学生の日記。。。

たたかい、いきる  「ヒューマニタス」感想

ヒューマニタス」という漫画を読んだ。

 

HUMANITAS ヒューマニタス (ビッグコミックス)

HUMANITAS ヒューマニタス (ビッグコミックス)

 

 

全一巻

 

この漫画には驚かされた。

 

オムニバス形式で三つの話がありすべてに共通しているのが

 

いきるために人間が戦うこと

そしてその戦う人間の間に価値観の違いがあること 

 

中でも最後の話がこの漫画の集大成になっていると思う。

 

「なぜ人間たちは違う場所で生きてきたのか」「同じ文化のもと生きてきたら理解し合えない苦しみはなくなるのではないか」

 

そんな疑問が物語の中で浮かんでくるが、この漫画を最後まで読んで一つ答えがわかった気がした。